新年のスタート

きょうから本格的に令和三年の仕事はじめです。いきなりですが患者さんのお一人が圧迫骨折になられました。去年の12月末に重いものを持とうとされた際に腰を痛められ、二回通院されぎっくり腰かヘルニアの可能性も頭にいれながら施術を行いましたが多少の痛みは軽減されましたが、まだ気になる程度の苦痛が残っているので、経験上、圧迫骨折か背骨のヒビだと確信して、年明けに整形外科でレントゲン、MRIでの診察をすすめさせて頂き、きょう整形外科で診断を受けられ、思った通り圧迫骨折が見つかりました。81歳の男性ですが食生活はきちんとされているようですが運動不足がちでした。骨密度はカルシウムやマグネシウムなどの補給だけでは骨密度は維持出来ないと思います。もちろん栄養補給は大切ですがそれと同じぐらい運動は大切だと思います。骨自身に不可をかけ丈夫にしていく事は重要だと思います。運動も日にあたりながらの運動はもっと骨密度を維持するのに効果的であります。